人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回も、ブルーの3年

4日から開いていたので、免許更新に行ってきました。

今朝は6時に起き、7時前には福岡試験場に到着。
受付開始は8時半。
ちょっと早かったかもしれませんが、この時間帯を過ぎると急に多くなって駐車場に停める事が出来なくなります。
早速、室内に入り・・・

おっと?!すでに50人ぐらい並んでいます。w(゜o ゜;)w
私も一緒に並んでいると、係員の人がやって来ました。

今日は、8時前に始めますので、もうしばらくお待ちください。
あと、皆さんの今回の更新から免許証にICチップが入りますので、暗証番号が必要となります。
4桁の暗証番号を2つご用意ください。

えっ?!
暗証番号を2つって・・・

まあ別段問題ないけど、いつも使ってるやつを使えばいいか。

問題なのは、周りのおじさん達。
暗証番号を教えてくれと、職員の方に聞く始末。

他にも免許証にこんな文章が付け加えられました。
なんか説明はしていましたが、私にはあまり関係ないので良く聞いていませんでした。(--ゞ)

今回も、ブルーの3年_c0113630_21341556.jpg



制度改正前から普通免許を持っていた人に付くと言っていましたが、、
大型を持っている人にも付くのね・・・







噂のICチップは・・・


今回も、ブルーの3年_c0113630_21351353.jpg



ここらへんに埋め込まれているようです。

残念ながら表には出ていませんが、免許証の厚さがクレジットカードぐらいの厚さになっています。

そして、今回から本籍の記載が無くなります。
これもICチップ化の為のようです。











そうそう


5年間に1回でも違反があれば、ゴールド免許になれません。

今回も、ブルーの3年_c0113630_20484257.jpg


質問されたので、載せておきますね。
by tomozou201bb | 2010-01-05 21:43 | 資格

貴方も新しいipadが欲しくな~るw


by tomozou201bb