カテゴリ:資格( 7 )
いざ西日本総合展示場へ
第二種電気工事士実技試験です!


小倉駅を出るとモノレールが!

c0113630_19491436.jpg



こちら側からの西日本展示場は反対になります。
速やかに逆に戻りましょう。

しかし、福岡市内とは違った風景。
おかげで迷いましたw


試験会場は、筆記試験の教室とは違って、広い空間!

c0113630_2041176.jpg



まあ、この方が管理しやすいんでしょう。
筆記試験では学生ばかりでしたが、今回の比率は緩和されたようですw


筆記試験の時間多さとはうって変わって、実技の40分はいっぱいいっぱいでした。
残り5分でやっと完成し・・・
周りもそんな感じであたふた感が伝わってきます(´Д`;)

終わって、他の人と見比べると大丈夫のようで・・・


おっと!?彼は作業途中の終了のようです・・・(; ̄  ̄)

結構シビアな感じがしますので、線の皮むきは電工ナイフ1本では到底無理です。
最低VAストリッパ必修です!

c0113630_20243136.jpg








これで、大手を振ってリフォームができますかな?
(;´Д`A







結果はまだですが・・・ヾ(- -;)

ちなみに
[PR]
by tomozou201bb | 2016-07-24 20:32 | 資格 | Trackback | Comments(0)
いざ福岡工業大学へ
第二種電気工事士の筆記試験を受けてきました。

c0113630_1745926.jpg


立派な大学ですなぁ~

c0113630_176299.jpg



しかし、高校生ばかり・・・
俺も含めてのおいちゃん達が浮いちゃいます(´Д`;)


早速

帰って答え合わせ!
[PR]
by tomozou201bb | 2016-06-05 17:15 | 資格 | Trackback | Comments(0)
サンセルコで免許更新
c0113630_10253478.jpg


優良講習はこちらでも出来るということで、試しに行ってみました。
すぐに出来るかと思ったけどそうでもないようで・・・
125人待ちだって・・・(; ̄  ̄)

それでも30分強ほど待ったでしょうか?
思ったより早く回ってきました。

狭い空間でしたが、係員の方が声を掛けてくれたりで、スムーズに終わりました。

ここ10年ぐらいでしょうか?
役所といいずいぶん親切になりましたよね。

車で行く方なら花畑の方に行きましょう。
駐車場が無いし、教室の狭さが気になりました・・・30分の講習でもきつかった・・・





とにもかくにも、初ゴールドゲットです。
( ̄- ̄)v
[PR]
by tomozou201bb | 2013-01-04 10:25 | 資格 | Trackback | Comments(0)
ユーキャン
有名俳優をばんばん使っている、ユーキャンCM。
かなり儲かってんな・・・(;¬ ¬)

しかし菅野美穂やら柴咲コウが、資格を取ろうとする姿のCMを見る度・・・


あんた達は要らないだろ?!っと毎回突っ込みを入れてしまうw
ヾ(- -;)









でも、このCMには、ちょっと胸キュンwww
[PR]
by tomozou201bb | 2011-01-11 21:11 | 資格 | Trackback | Comments(0)
今回も、ブルーの3年
4日から開いていたので、免許更新に行ってきました。

今朝は6時に起き、7時前には福岡試験場に到着。
受付開始は8時半。
ちょっと早かったかもしれませんが、この時間帯を過ぎると急に多くなって駐車場に停める事が出来なくなります。
早速、室内に入り・・・

おっと?!すでに50人ぐらい並んでいます。w(゜o ゜;)w
私も一緒に並んでいると、係員の人がやって来ました。

今日は、8時前に始めますので、もうしばらくお待ちください。
あと、皆さんの今回の更新から免許証にICチップが入りますので、暗証番号が必要となります。
4桁の暗証番号を2つご用意ください。

えっ?!
暗証番号を2つって・・・

まあ別段問題ないけど、いつも使ってるやつを使えばいいか。

問題なのは、周りのおじさん達。
暗証番号を教えてくれと、職員の方に聞く始末。

他にも免許証にこんな文章が付け加えられました。
なんか説明はしていましたが、私にはあまり関係ないので良く聞いていませんでした。(--ゞ)

c0113630_21341556.jpg



制度改正前から普通免許を持っていた人に付くと言っていましたが、、
大型を持っている人にも付くのね・・・

噂のICチップは・・・
[PR]
by tomozou201bb | 2010-01-05 21:43 | 資格 | Trackback | Comments(2)
2年に1度の・・・
AFPの資格更新の時期がやってきました。


c0113630_19315287.jpg


Nikon D90 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


時期といっても、後回しにしてきたツケがまわってきただけでして・・・
あと6日間じっくりやれば、今回の更新単位は終わるんですけどね・・・
いやはや(;´Д`A

どうしても、楽な方に流されてしまうのは意志が弱い証拠。
さて、月末締め切りの問題も合格したことだし・・・





飲もう。
ε-(´▽`)ぷはぁ~

そして
[PR]
by tomozou201bb | 2008-10-31 19:48 | 資格 | Trackback | Comments(0)
2級整備士への道
必要があって、2級整備士を受験しようと、受験資格を調べてみました。


なるほど~実務経験が要るのか・・・








実務経験とは、ちゃんとした整備工場で働かないと認めてもらえないのね・・・
(;¬ ¬)全く納得いかん!



ちょっとだけ試験問題を見てみました。
全40問・・・


ほうほう(= ̄o ̄=)

ふむふむ
[PR]
by tomozou201bb | 2008-06-06 00:46 | 資格 | Trackback | Comments(6)