エブリィのステアリングを外してみる
もうちょっと、高級感を出してもいいと思うんですよね・・・

まあ、バンだからしょうがないんですが、ワゴンでもあまり変わらないようです。

c0113630_21421337.jpg



エアバック付きのステアリングは外したことがありません。
ステアリング横の穴から、10mmレンチ、ドライバーなどを差し込んでネジを外すと、ホーンボタンが外れます。

c0113630_21445748.jpg


ホーンボタンには、もちろんエアバッグ。

c0113630_21454694.jpg


エアバッグのコネクターは、黄色いノックが掛かってますので、これを浮かせて、ポッチっと外します。

ステアリングを外すには真ん中のナット(17mm)を数ミリ緩め(緩めるだけで外さない)
垂直に引っ張る!



c0113630_2294174.jpg


ノ`-´)ノうりゃ~!

体重を乗っけて引っ張る!
ちょっと左右に揺さぶりながら引っ張る!

ゴン!
外れる時は、急に外れますので、ナットを残しておいて正解です。
何も無かったら、ステアリングごと反動で飛ばされますからね・・・
(;´Д`A






外したら・・・



比べてみる・・・


c0113630_21564176.jpg


c0113630_2233067.jpg


ハンドル径は同じようです。






c0113630_2157366.jpg


ちょっと高さが足りないか?!






試着してみます。

c0113630_2158142.jpg


やっぱ当たってる・・・
何かで底上げをしなければ・・・(;¬ ¬)






内径約17mmのワッシャーを3枚ほど重ね、ステアリングシャフト(棒)に入れました。
5mm程の底上げになったと思います。

c0113630_2212849.jpg






ステアリングシャフトの山のかかりが、やや悪くなったものの、かろうじて掛かっています。

これでナットを締めこんでっと・・・












































c0113630_224274.jpg





エブリィに、スイスポ(スイフトスポーツ)ステアリング装着完了ですw
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚











握り心地最高!
( ̄^ ̄)v
[PR]
by tomozou201bb | 2008-09-22 22:07 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tomozou201.exblog.jp/tb/9770757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちょ at 2008-09-23 17:16 x
tomozou201ともあろうお人が・・・

ステアと内装の色が違うのを気にしないワケがない・・・

次回は内装フル入れ替え??
Commented by tomozou201bb at 2008-09-23 20:16
>ちょくん

わかってないな~
そういうの、あまり気にしない人よ。
やっぱ機能美やね。
( ^ー゜)握り心地が~イイ~

でも、そんなにおかしくは無いよ。
今度見てみそ。
Commented by kitazy_44 at 2008-09-23 21:27
すげ~荒業ですねw

けどうちのお客さんでも違う車のエアバックに付け替えている方もいますしねぇ・・・

ちゃんとマイナス端子外して60秒以上待ちましたか??
Commented by GarageMASS at 2008-09-24 12:32
スイスポ純正ステアリングは思ったほど違和感が無いように思えます。
Commented by tomozou201bb at 2008-09-24 17:59
>kitazyさん

荒業?
いえいえ、やさしくやってあげましたw

マイナス端子?
最初は外しましたけど、位置直しの2回目はそのままやってしまいましたが・・・まずかったかな??
Commented by tomozou201bb at 2008-09-24 18:00
>MASSさん

ですね。
違和感はさほど無いように思われます。

機会があれば、ぜひ生で見てください。
Commented by kitazy_44 at 2008-09-26 22:18
いやいや、暴発してなければOKですよw

Commented by tomozou201bb at 2008-09-28 22:09
>kitazyさん

貴重な情報ありがとうございます。
次回の交換時には注意します。

忘れていなければ良いんですが・・・(;¬ ¬)


<< エブリィで博多に行く ルネサ~ンス! >>